第11回「設計前にダイアグラムをつくる」

今回は私が設計の最初期に作成する「ダイアグラム」についてお話しいたします。
ダイアグラム(diagram)とは、情報を整理し象徴的に線描など幾何学的に図示したものです。

 

 私がダイアグラムを重視するのには理由があります。
私は設計に際して高齢者施設は「住宅の設計」というスタンスで取り組んでいます。その理由はどんなに大きな施設でもそこで行われる行為は普段我々が毎日過ごしている住宅での行為そのものだからです。
ですが大型の高齢者施設になるほど介護や医療などのサービスに関わる機能やバリアフリー上必要なスペースの付加によって本来住宅であるはずの施設がモンスターのように肥大化し複雑になります。
ただでさえ複雑なのに私のほかにその施設に関わる様々な人が計画に参加し、それぞれの立場で勝手に意見や要望出してきます。それぞれの方は無意識のうちに自分に関係のある領域に夢中になってしまい、肝心のエンドユーザーである高齢者の「住宅」としての居心地が置き去りにされ、その結果「ここには入りたくないなー」と思われてしまう施設になってしまうのです。
それでは設計の初期段階で誤解を生じないためにはどうすれば良いのでしょうか?。
私は設計の初期段階で関係者から全ての要望を出してもらいます。そうするとなさんの要望は施設の規模や予算を超えて無限に広がっていきます。それでも全部出し切っていただくのです。例えば以下のような要望が出てきます。

 201906 yoshida 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後要望を分析してダイアグラムを作成します。平面もデザイン決まっていない段階で作成することが重要です。無限にある可能性から機能の最適解として提示するものなのです。
これによって全ての関係者が共通理解を持ち、複雑に入り組んだ機能やイメージを共有することができます。
また、関係者個人が考える小さな要望が実は計画全体に大きな影響を及ぼすことが理解でき、無理な要望は出しにくくなります。結果として施設の本質を見失うことがありません。
事例はグループホームとサービス付き高齢者向け住宅、小規模多機能施設などが複合した施設のダイアグラムです。葉である住戸部分と共有部が幹の部分が枝によって有機的につながる状況はまるで大きな木のようです。

 

201906 yoshida 2

 「大きな木に抱かれた安心のある暮らし・・・」漠然としたイメージが全ての関係者の共通認識となっていくのです。

 

吉田明弘++++++++++++AkihiroYoshida
(株)ヨシダデザインワークショップ
代表取締役・建築家・一級建築士 
東京都文京区本駒込5−2−5-602
TEL 03-6902-0108
携帯090-3213-8277
e-mail:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
URL http://yoshida-dw.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田プロフィール

yoshida
吉田明弘
 

建築家 一級建築士
1965年東京都生まれ
1990年日本大学工学部建築学科卒業
アプル総合計画事務所に入所(最終肩書 取締役副所長 管理建築士)

 

(お問い合せ・連絡先)

http://yoshida-dw.com/

 

2005-2011年
大野秀敏とアプルデザインワークショップ共同主催 

代表取締役・管理建築士

 

2012年~現在 

株式会社ヨシダデザインワークショップを設立 代表取締役 所長

 

2011年~現在
日本大学理工学部非常勤講師

 

会社概要
社名:株式会社ヨシダデザインワークショップ
Akihiro Yoshida design workshop CO., LTD.
代表取締役:吉田明弘
資本金:900万円
会社設立:平成24年3月
一級建築士事務所登録:東京都知事登録第57739号
業務内容:建築設計・監理/インテリア設計・監理/
都市計画/工業デザイン/景観デザイン

 

受賞歴
BCS(建築業協会)賞
医療福祉建築賞
日本建築学会作品選奨
グッドデザイン賞
環境・設備デザイン賞入賞
ベルカ賞ベストリフォーム部門
JIA環境建築賞入賞
北陸建築文化賞
福島県建築文化賞優秀賞
キッズデザイン賞(建築・空間デザイン部門)
2008年度北陸建築文化賞
JCDデザインアワード銀賞
空間デザイン賞奨励賞
イソバンドデザインコンテスト優秀賞
AIA Northwest & Pacific Region Award SDA賞

 

掲載誌
月刊近代建築 2006年8号鯖江市中河小学校
新建築 2007年2月号

病院2009年8月号

フロイデ彦島
オーナーのための高齢者施設ガイドブック(建築ジャーナル)
JIA現代日本の建築家優秀建築選2007
新建築 2009年1月号YKK黒部事業所 ランドスケーププロジェクト
JIA現代日本の建築家優秀建築選2009

新建築2009年1月号
JA 73 SPRING

2009リノベーション、メタボリズム・ネクスト
建築設備2010年6月号
新建築2011年9月号

月刊近代建築2011年10月号YKKAP埼玉窓工場
建築家が教える人生を変える驚異のプレゼン エスナレジムック