住まいづくり土地探し 第18回 「上手に結婚式を挙げてマイホームを建てましょう!

知って得する 住いづくり土地探し  第18回
 「上手に結婚式を挙げてマイホームを建てましょう!」

今回は、「結婚をするときに、結婚式だけを考えずに、結婚式+新居をセットで考えましょう」という提案です。
「全力投球の結婚式⇒アパート賃貸生活」ではなく、「賢い結婚式⇒新築住宅購入」のススメです。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2014」のデータによりますと、結婚式の全国平均の費用総額は約333.7万円、招待人数は約72人とのことです。
※費用総額は挙式、披露宴・パーティ費用のみ、結納、二次会、新婚旅行などの費用は含まれない。
結婚するふたりの貯蓄の合計金額に、親からの援助と招待客からのご祝儀をプラスしたのがふたりの結婚資金となります。「援助があった」人が大多数。
全国の各都道府県でみても、最低約66%~最高約84%ほどの人が援助をもらっている。とのことです。

次に、結婚式を挙げた後に、アパートに住むと、家賃が年間に50~100万円かかってしまいます。地域によって違いますが、敷金と礼金が更に必要なケースも多くあります。

そこで、ご提案です。
結婚するときに、住宅購入まで視野に入れて計画をしてみましょう。
住宅購入の際に必要な自己資金や、毎月の家賃の支払いと住宅ローンの比較を、結婚式を挙げる前に試算することがポイントです。
親から結婚式と住宅購入の時に、それぞれ援助してもらうのではなく、有利な税制等も活用して、上手に資金援助をしてもらいましょう。
新居で結婚式を開催することだってできます。

 

201508yamamoto 1

   201508yamamoto 2

   

     

 

 

 

     

目次