住まいづくり土地探し 第9回 価格交渉(値引き交渉)のポイント

知って得する 住まいづくり土地探し 第9回

~価格交渉(値引き交渉)のポイント~

 「消費税が上がった方が、景気が悪くなって住宅会社は値引きを大幅にしてくれる」と友人からアドバイスを受けたが本当か? というご相談を何回かいただいたことがあります。

 現在は、建設資材の高騰・運搬に必要な石油価格が不安定・大工等建設職人の工賃の値上げが続いていますので、簡単に値引きをしてくれる状況とは言いにくいです。

私は「あえて増税を待って、値引き交渉をするメリットは無いと思います」と、いつもお答えしています。

価格交渉のポイントは、お客様が本当に購入するという意思を示すことです。宅地や住宅購入を検討しているとき、本当に契約する意思が売主に明確に伝わりますと 交渉が本格化します。 例えばホームページへお問い合わせしてくださったお客様から、直接お会いする前に「この物件値引きしていただけますか?」と聞かれて真剣にその質問に向き合う会社は少ないということです。

通常は、営業マンがお客様とお会いして、ご要望・ご予算等をお聞きし一生懸命提案します。
その打ち合わせの中で、契約を結ぶ建設会社・不動産会社を1~2社に絞れたとき等に、価格の打ち合わせをすることをお勧めします。事前に価格については提示がしてあることがほとんどですので、できない相談(半額にしてほしいなど)をせずに、真剣勝負をしてみてください。

目次