住まいづくり土地探し 第4回 マイホーム購入のベストタイミングとは

知って得する 住まいづくり土地探し 第4回

「小学校に入学するまで」は遅い?マイホーム購入のベストタイミングとは

他の家庭は、お子様が何歳の時に、住宅購入をしているのでしょうか?
ウィメンズパーク 住まいミル 『住まい購入のお金事情』調査概要によりますと、妊娠前や妊娠中に買う人もいらっしゃいます。ピークは子どもが0~2歳と意外と早いことがわかります。結婚前に私のセミナーに参加いただき、結婚と同時に一戸建て住宅入居を検討している方も良くお見かけします。

マイホーム購入時の第1子の年齢のデータが下のグラフのとおりです。

マイホーム購入時の第1子の年齢 (N=2038)

出典:ウィメンズパーク 住まいミル 『住まい購入のお金事情』

1403yamamoto1
出典:ウィメンズパーク 住まいミル 『住まい購入のお金事情』

データを見ると、最も多いのが「0~2歳」、次が「3~5歳」で、子供が生まれてから小学校に入るまでに購入する人が約6割近くになることが分かります。さらに「妊娠前」「妊娠中」に購入する人も2割以上います。
一般的にこれまで「マイホーム購入は子どもが小学校に入るまで」がひとつの定説でした。しかし実際はそれよりもっと小さい時期に購入している人が多いようです。
そもそも小学校入学をひとつのきっかけにするママは「小学校を転校させるのはかわいそうだから」、「子ども机を置くのには前の住まいは狭くて無理」というのが主な理由ですが、もっと早い時期に購入するママの理由はなんでしょうか?
フリーコメントを見ると、「実際に集団生活をするのは幼稚園から。それを過ぎると友達と離れがたくなるので幼稚園入園までに定住を考えた」、「小学校に入学前に住む地域を変えて、子どもの幼稚園のお友達をたくさんつくってあげたかった」など、「将来を見据えて」早目早目に行動を起こしていく様子が分かります。

目次