コラムニスト

第13回 疲れが老化を促進する
疲れが老化を促進する
疲れているとだれでもなんだか老けて見られがちになります。これはなにも表情が暗いからそう思われるだけではありません。疲れと老化の間には、密接なつながりがあるのです。
 

続きを読む...

第11回 疲れが老化を促進する
疲れが老化を促進する
疲れていると、だれでもなんだか老けて見られがちになります。
これはなにも、表情が暗いからそう思われるだけではありません。疲れと老化の間には、密接なつながりがあるのです。

続きを読む...

第10回 目の疲労感は、脳の疲れが引き起こす
目の疲労感は、脳の疲れが引き起こす
パソコンなどで長時間仕事をすると、目に疲れを感じます。目が充血するような血圧の上昇や、「ずきずきする」と感じるような動悸が伴い、目頭を押さえてマッサージし、「コリをほぐす」ようなイメージで疲労回復を図っている人もいるのではないでしょうか。

続きを読む...

第8回 乳酸は筋肉痛の原因ではない

乳酸は筋肉痛の原因ではない

 短距離を全力で走った後に足ががくがくしたり、限界まで運動してしばらく動けなかったり、といった経験がある人は多いでしょう。
 このときの筋肉中には、“乳酸”が溜まっていますが、この乳酸が筋肉痛を引き起こすと考えていませんか?

続きを読む

第3回  うなぎを食べてもスタミナはつかない
うなぎを食べてもスタミナはつかない
疲れを食事で回復させようと思ったら、頭に浮かぶのはまず「スタミナ食」。焼き肉やうなぎなどの食事は、昔から「精がつく」とされていて、特にうなぎは夏の疲れを取ってくれる食材として親しまれています。

続きを読む

梶本プロフィール

kajimoto
梶本修身

大阪市立大学大学院教授
消費者庁により生活習慣病予防などの保健用途表示が許可される「特定保健用食品(トクホ)」の効果検証ヒト試験を多数手がける。
疲労回復のメカニズムを紹介する専門家としてテレビでも引っ張りだこ。
 
liv group ameniteclogo sakamoto2014 head-logo-woodykoike1 solar-sharinglogo mihamalogo ootulogo hirologo nagailogo 02 belllogo nisshologo houritsu-act-one-2 sohwa-2 fuji-2 birudoatorie-2 yoiko-3 stageplanner tng3 yoshida zipang shin nikken htm plan imagine ooyalife fujiliving