コラムニスト

事例研究 最終
頭のよい子は地球の未来です!
●12歳小学校六年生の時に中江兆民の考えを参考に君自身の考えをかける子を目指しましょう!
みなさん、こんにちは!四十万です。この連載も今回が最終回となりました。

続きを読む...

事例研究4
頭のよい子が育つ家公認アドバイザー資格制度のご案内
●くれよんしんちゃんのおうち42点、夏目漱石旧宅60点、みなさんのお宅は何点でしょうか? みなさんこんにちは。四十万です。さて以前みなさんにお話ししましたが、頭のよい子

続きを読む...

事例研究 2
2055年問題を考える
皆さん今日は、四十万です。今年からの新連載、事例集の第2回は前回同様、岐阜ナガイホームさんによる頭のよい子お母さんクラブの活動報告です。今回感想文を提供して頂くのは中神さんです。中神さんは母親として娘さんを育てそして今おばあちゃんとして娘さんの子育てを通して改めてご自身の子育てを見つめていらっしゃいます。では中神厚子さんの感想文をご覧ください。

続きを読む...

頭のよい子が育つ家 第11回
大人になった進一君!
●立派な若者に成長した新一君!
 〝吾輩は猫である・・・〟で始まる夏目漱 石の有名な小説。この連載でご紹介した頭のよい子のひとりである中嶋新一君も、吾輩は猫であるをヒントに作文らくがきするな!を小学校4年生の時に書いた新一君、彼は今、海外を飛び回る生活を送っています。

続きを読む...

頭のよい子が育つ家 第10 回
頭のよい子が育つ本棚
●お子さんに読書の習慣をつける方法
〝吾輩は猫である・・・〟で始まる夏目漱石の有名な小説。出だしはほとんどの方がご存知だと思います。所が最後まで読んだ事がある方がどれくらいいるかとなると、皆さんはいかがですか〝うーん、自分は・・・〟と言う方が多いのではないでしょうか?

続きを読む...

頭のよい子が育つ家 第8 回
Father to son
  さて前回は、日本のOSがmade in Japanからborn in Japanへパラダイムシフトした、つまりコンピュータで言うOSが変化した事をお話しました。 今回はそれに関連してお母さんと並ぶもう一人の子育ての主役お父さんの役割について考えて見たいと思います。

続きを読む...

四十万プロフィール

sijima
四十万(しじま)靖

1959年東京都出身
自身の3人の子育てを通じ、おうちの親の常識に迫った"頭のよい子が育つ家"がベストセラーとなる。
2006年以降、講演会やセミナーを通じ、頭のよい子が育つ家の普及・啓蒙活動に務める一方、ライセンス・パートナーを通じ頭のよい子が育つ家の戸建住宅・マンションの設計に携わる。
 
liv group ameniteclogo sakamoto2014 head-logo-woodykoike1 solar-sharinglogo mihamalogo ootulogo hirologo nagailogo 02 belllogo nisshologo houritsu-act-one-2 sohwa-2 fuji-2 birudoatorie-2 yoiko-3 stageplanner tng3 yoshida zipang shin nikken htm plan imagine ooyalife fujiliving